【感想】2022年 秋アニメ

はじめに 2022年が終わってしまった……! 直近の3か月はメチャクチャ仕事が忙しかったので、アニメもあまり追えなかった……と思いきや、振り返ってみると7本も観てたのね。 では、感想! ・宇崎ちゃんは遊びたい!ω 今期の脳みそ空っぽで見れるアニメNo.…

2023年1月 インプット感想

2023年1月 インプット感想 さて、それでは2023年1月に触れた作品の感想に行きましょう~ ・魔眼の匣の殺人(小説) 「屍人荘の殺人」の作者による続編。 このシリーズは超常現象×ミステリというありそうでなかった(少なくとも私は知らない)テーマを上手く…

2023年_インプットリスト

2023年 インプットリスト 1月 魔眼の匣の殺人(小説) かがみの孤城(映画) THE FIRST SLAM DUNK(映画) クジラアタマの王様(小説) 嘘つきなふたり(小説) 2月 FGO7章(ゲーム) FOR SPOKEN(ゲーム) 3月 シン・仮面ライダー(映画) ホグワーツ・レガ…

ぷちコン感想 成果&反省(第14回、16回、18回)+エターナる反省会(その2)

エターナる反省会 さて、前回は「ぷちコン」に関する成果と反省点でした。今回は少し自分語りとなりますが、自作ゲーム開発における反省会を行いたいと思います。俗に言う「エターナる」……自作ゲームが完成することなく、開発が中断してしまう状態になってし…

ぷちコン感想 成果&反省(第14回、16回、18回)+エターナる反省会(その1)

C101 ぷちコン感想まとめ C101で無料頒布したコピ本、せっかくなのでブログにも乗せておきます。 基本的にはぷちコンに参加した成果(気を付けた点、良かった点など)と反省ですね 目次は以下の通り 1.はじめに2.第14回ぷちコン感想3.第16回ぷちコン感想4…

【感想】2022年にプレイしたボドゲたち

はじめに 今年もいろいろなボドゲをプレイした… と言ってもまだ7月なんですが。 個別に記事を書いても規模が小さいので、年単位で書いて適宜追記していくことにした。 ・キングドミノ 1枚ずつタイルを取得して並べていき、自分の王国を広げていって得点を…

【感想】2022年 春アニメ

はじめに 2022年が半分終わった…だと…!? いろんなアニメを見ていたので、簡単にですが感想を残しておこうかな、と。 相変わらず順番は思い出した順なので他意はなし。(ランキング順とかにすると角が立つしね) ・であいもん ノーマークだったのにメチ…

【感想】トップガン&トップガン マーヴェリック

はじめに ぶっちゃけ公開前は全く興味のなかった本作… 公開後の周囲の評判がとにかく良かったため気になり、前作と合わせて2作品を一気に視聴してきました。 結論から言うと…超良かった! では、感想に行きましょう。 1.王道で熱くなる展開 前作トップガ…

【感想】グッバイ、ドングリーズ

感想 今回ははじめに~とか終わりに~とか挟まずシンプルに。 なぜなら鑑賞から4か月経過してからこの感想を書いているから! …うん? なんでそれだけ長い間感想が書けなかったのかも不明だし、月日が経つのが早すぎるのも謎過ぎる。 面白かったと言えば面…

【感想】ナイトメア・アリー

はじめに 原作である「ナイトメア・アリー 悪夢小路」をギレルモ・デモ・トロ監督が映画化した本作。なんでも原作小説は1946年に出版され、1947年に既に一度映画化されていたようですが…そんな名作小説を現代の技法で再び描き切った傑作…といった感じでした…

【感想】ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

はじめに MCUシリーズ&ドクターストレンジの最新作を鑑賞してきました! スパイダーマンNWHでも出演はしていましたが、ストレンジがメインの映画はかなり久しぶりな気がしますね…! 前作は2017年とのことでしたので、約5年ぶり…!! 今回はいつもと変…

【感想】ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密

はじめに かの有名なハリーポッターシリーズと世界観を共有するファンタスティックビースト第3弾。様々な魔法生物が登場するところも含めて人気の高いシリーズですが… 結論として、元々ハリーポッターが大好きだった私にとって面白い要素も多い反面、少し気…

【感想】モービウス

はじめに アメコミ…というかマーベルの送るヒーローアクション映画。 事前情報とか特になく見に行ったんだけど、元はスパイダーマンシリーズのヴィランらしく、一応スパイダーマンユニバースシリーズの最新作という扱いになるらしい。 だからエンディングで…

【感想】紅文字(TRPG CoCオフセ)

はじめに 今日は久しぶりにCoCをオフセでプレイ。 GMではなくPLでの参加…そしてGMは自分でも知っている動画投稿者の方ということもあり、非常に勉強になることが多かった…! いつもGMをすることが多いので、たまにPLをすると気付けることはやっぱり多い。 今…

【感想】HorizonForbiddenWest

はじめに HorizonForbiddenWestは俺の大好きなオープンワールドゲームである「HorizonZeroDawn」の完全続編! ぶっちゃけて言うと…最高でした!! 良かった点、悪かった点は以下の通り。 1.前作と合わせて描かれる壮大かつ練り込まれた物語(Good) 2.圧…

【感想】アンチャーテッド

はじめに トレジャーハンターであるネイサンが、財宝を求めて大冒険! 一言で言ってしまえばそれだけだが、世界規模で繰り広げられる大規模な謎解きと展開で飽きさせない大人気アドベンチャーゲームの映画化作品!! アンチャーテッドは全作プレイするくらい…

【感想】medium 霊媒探偵城塚翡翠

はじめに medium 霊媒探偵城塚翡翠。 第20回本作ミステリ大賞を始めとした「5冠達成」という帯に引かれて事前情報何もなしで読み始めた「霊媒×ミステリ」小説。 感想 結論から言うと「超面白かった」! タイトルにある「すべてが、伏線」という見出しの通…

【感想】RainbowSixExstraction

はじめに RainbowSixExstraction(レインボーシックスエクストラクション)は俺の大好きなタクティカルFPSであるRainbowSixSiege(通称:虹6)を「ゾンビFPS」にした1作。 ぶっちゃけ全く話題になってないしゲーム自体知らねぇよって人も多いとおもうけど……

好きな創作物についてまとめてみる(随時更新)

はじめに 最近自分が「どんなゲームを作りたいのか?」という点でかなり迷走気味なので、原点を振り返るという意味で好きな創作物(ゲーム、アニメ、漫画、小説)についてまとめてみようと思う。 殿堂入りリスト ・空の軌跡(ゲーム) ・鋼の錬金術師(漫画…

【感想】Back4Blood

はじめに Back4BloodはゾンビFPSの金字塔、Left4Deadの製作チームが満を持して発売した精神的続編。 迫りくる大量のゾンビをなぎ倒しながらステージクリアを目指すゲーム。 そんなゲームを150時間ほどプレイし、基本的には満足している…が、ちょっと不満点も…

【感想】Phasmophobia

はじめに 幽霊の出る場所に1~4人で行き、調査アイテムで幽霊の種類を特定するゲーム。 時間経過によってプレイヤーの正気度が下がっていき、正気度が一定を下回ると幽霊に襲われるようになる。 このゲームで面白いと思ったのは、「声」の扱いが上手いな!…

【感想】2022年 冬アニメ

はじめに 早くも2022も4分の1が過ぎ、桜も花を咲かせる季節になってきました。 いろんなアニメを見ていたので、簡単にですが感想を残しておこうかな、と。 順番は思い出した順なので他意はなし。 ・明日ちゃんのセーラー服 鬼のような作画のこだわり…!…

【感想】THE BATMAN

はじめに 今回はTHE BATMANの映画の感想~ 公開日があの事件を起こした3月11日ということもあり、公開前から物議を醸した本作。BATMANシリーズはJOKERの評価が高すぎて大丈夫か…?という一抹の不安を感じながら鑑賞して来ましたが、十二分に楽しむことができ…

エルデンリング放浪記 その3(火の巨人撃破~ラスボス撃破まで)

【はじめに】 エルデンリングをプレイしているので、その旅の感想をボス戦メインで残していく。 火の巨人を倒してからは1本道だったので、ラスボスまで駆け抜けた。 正直、後半のボスはくっそキツかった。 大体プレイ開始から15日目、最終レベルは105…

エルデンリング放浪記 その2(ゴドリック撃破~火の巨人撃破まで)

【はじめに】 エルデンリングをプレイしているので、その旅の感想をボス戦メインで残していく。 なんだかんだで火の巨人を倒して現在進行度66%。 ボス戦がキツくなってきた… 現在プレイ10日目(30時間)で火の巨人を撃破したところ。 1日3時間くら…

エルデンリング放浪記 その1(プレイ開始~ゴドリック撃破まで)

【はじめに】 エルデンリングをプレイしているので、その旅の感想をボス戦メインで残していく。 かなり世間での評価が高い今作だけど、オープンワールドが苦手な自分としてはちょっと複雑な気持ち。 この辺は別記事でまとめようと思う。 でも、やっぱりソウ…

【感想】大怪獣のあとしまつ、鹿の王、ゴーストバスターズ アフターライフ

はじめに タイトルからも分かる通り、今回はまさかの映画3本の連続視聴です! 流石にお尻が痛くなった…(笑) 今回は数が多いのと、「ぶっ刺さった」映画はなかったので軽めに。 それでは、感想に行きましょう。 1.大怪獣のあとしまつ はい!鑑賞前からTwit…

【感想】スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム

はじめに ついに公開!スパイダーマンの最新作!! www.spiderman-movie.jp スパイダーマンシリーズは過去シリーズ含めてほとんど鑑賞済みなので、過去作からヴィランたちが集結する本作には否応なく期待値が上がってしまう…! それでは、感想に行きましょう…

【感想】キングスマン:ファースト・エージェント

はじめに 呪術廻戦と同時に鑑賞してきたキングスマン! 実は前作を見ていなかったので、楽しめるのか?とも考えていましたが、「ファースト・エージェント」の名の通り「前日譚」でしたので、割と問題なく楽しむことができました。 では、感想に行きましょう…

【感想】劇場版 呪術廻戦 0

はじめに 2022年、初の映画は呪術廻戦でした~! いやー面白かった! アニメしか追っていない自分でもしっかり楽しめました!! では、感想に行きましょう。 ※ここからはやや映画のネタバレを含みますので、注意してください。 1.圧倒的な映像美と、キ…