エルデンリング放浪記 その2(ゴドリック撃破~火の巨人撃破まで)

【はじめに】

エルデンリングをプレイしているので、その旅の感想をボス戦メインで残していく。

なんだかんだで火の巨人を倒して現在進行度66%。

ボス戦がキツくなってきた…

 

現在プレイ10日目(30時間)で火の巨人を撃破したところ。

1日3時間くらいやってんなぁ!?

 

【プレイ6日目】

 

・星砕きのラダーン

めちゃくちゃNPCを召喚して戦うイベントボスみたいなやつ。

NPCを狙うラダーンを背中からチクチクしてたら死んでしまった哀れな将軍…

体力半分くらい削った後の落下攻撃で2回死んだけど、馬に乗ればいいと分かった3戦目で撃破。

やっぱりソウルシリーズはNPCを召喚してタゲ分散させると一気に楽になる…!!

※なんか弱体化パッチが入っている期間があったらしく、そこで倒してしまったのかな…?と思っている。

 

・輝石竜スマラダ

馬に乗って足元斬りつけていれば、ノーダメで倒せてしまった中ボス。

見た目に反して戦闘力が低すぎる…!と思ったけど、マルギットから逃げて放浪している間にこっちのレベルが上がり過ぎていた説が濃厚。

 

・ラダゴンの赤狼

多分、攻略順を間違えてたっぽく、1分くらい攻撃を避けて斬っただけで死んでしまった哀れなボス…すまん…名前すら憶えてなかった…

 

・満月の女王、レナラ

同上。

どこかでソウルレベルが上がり過ぎていた…2戦目で撃破。

魔法攻撃はこれまでのソウルシリーズとあまり軌跡が変わらないので、なんか初見で避けれることが多かった。

攻撃で怯むので一回のチャンスに3回くらい攻撃でき、なおかつ物理攻撃耐性も低いっぽいので色々すっ飛ばして倒してしまった感がある。

第一形態?何それ?

 

【プレイ7日目】

 

・石堀りトロル

洞窟の奥のボス…って、お前フィールドで何回も戦ったよな?

 

・ツリーガード×2

初日に初期装備で勝ったのに、今更2体出てきたところで…感ある。

1体ずつおびき寄せるのも簡単なので、特に言うことなし。

 

・竜のツリーガード

ツリーガードが帰ってきた!

今日だけで3回目だぜ瞬殺してやる…と思ったら、結構苦労したボス。さっきまで戦ってたツリーガードと微妙に攻撃タイミングが違うので慣れるのにめっちゃ苦労した。

慣れた後は攻撃も回避しやすく、どこかの〇ギットみたいに回避狩りやバックステップもしてこないので、久々に「気持ちよく苦労したボス」って感じだった。好き。

見た目もかっこ良くて好き。良ボスだった。

 

 

・最初の王、ゴッドフレイ

攻撃が見切りやすく、でも一撃は強力ということもあって良い緊張感を持って挑めたゴッドフレイ戦。

超ギリギリだったけど初見撃破もできて、超絶気持ち良かった。俺が求めていたのはこういうボスだよ!ってテンション上がってた。

そのすぐ後に、地獄を見ることも知らずに…

 

【プレイ8日目】

 

・忌み鬼、モーゴッド

めっっっちゃ嫌いなマルギットが強化されて帰ってきやがった…本当はゴッドフレイ戦のすぐ後に挑んだんだけど、やる気を失ってその日は放置。次の日にNPC召喚してごり押し突破してしまった。

このボス…というかマルギットもなんだけど、とにかく後隙が少なく攻撃チャンスが難しい。理由は魔法短剣がほぼ全ての攻撃から派生してくる&連撃後もステップ回避で距離を取って来るから。

もちろん、確定で反撃できる技もいくつかあるんだけど、その攻撃を待って一撃入れると戦闘が長い&単調で非常につまらない。

オマケにガードしても削られる魔法攻撃をこれでもかと撃って来るので、NPC読んで短期決戦が一番早い…となってしまい雑にクリア。反省はしていない。

 

・坩堝の騎士×2

10回くらい負けたけど割と楽しく苦戦できたボス。

やっぱり「ちゃんと隙がある」ボスが戦ってて好きなんだと思う。けど複数ボスはめちゃくちゃ精神使うので、もうしばらく複数ボス出てこないでくれ…と倒した時に思った。

2日後に出てきた。やべぇ奴らが。

 

・黒き剣の眷属

王都探索中に何度か出会ってたやつが、急に中ボス扱いで出てきた。

今作、割とそういうパターンがあるんだけど、正直違いがよく分かっていない…

こいつの一番の強い点は、カメラワークと攻撃の空振りだったと思う。

ダークソウルの時代から大型ボスのカメラワークは難関やなぁ。

 

・凍てつく霜、ボレリアス

可哀そうなドラゴンその2。

馬に乗ってチクチクしてたら死んだ。

 

【プレイ9日目】

 

・火の巨人

このボスは…た、楽しくない…なんというか、色々と雑なボス。

ソウルシリーズの大ボス、カメラワークとかの都合で近接武器だとほんと「何やってるのか分からん」ってなりがちだけど、このボスももちろん例に漏れず。

前半は足元に潜り込んで踵をチクチク。後半は馬に乗って腕をチクチク。終わり!

こいつのローリングに大ダメージの攻撃判定付けた奴は許さん。

 

【プレイ10日目】

・神肌のふたり(大苦戦中)

 

いつの間にか、上がり過ぎていたソウルレベルが今度は足りなくなってきた。

敵の火力、体力ともにめっちゃきつい。

ツイッターとか見てると戦技と遺灰が強いらしいけど、探索が雑なせいか碌な戦技も遺灰も揃ってないので超きつくなってきた。(墓スズラン+2が1個もない…)

 

そろそろ、大人しく2回目の放浪の旅に出た方がいい気がしてきた。

 

【途中感想】

竜のツリーガード、ゴッドフレイが超楽しかった。

多分、あの2人と戦ってる時が割と適正Lvだったんだと思う。

神肌のふたりは…なんかレベルが足りてない感じがすごいので、少し後回しにしてもいいかもしれない…

 

正直、リブグレイブ、ケイリッド、リエーニエをクリアしたあたりで少し探索に飽きてきている。

理由はボス、ダンジョンともに使いまわしが多くて新鮮味がない&クリア時の報酬が使えない(魔法装備、祈祷装備など)ため。

メインストーリーのダンジョンの方が面白いのでついつい攻略してしまうが…探索不足でボスで詰まってる感がある。

雑にボリュームを増やすくらいなら、もう少し絞って作り込んで欲しかったな~と思っている。