【感想】2022年 秋アニメ

はじめに

2022年が終わってしまった……!

直近の3か月はメチャクチャ仕事が忙しかったので、アニメもあまり追えなかった……と思いきや、振り返ってみると7本も観てたのね。

では、感想!

 

・宇崎ちゃんは遊びたい!ω

今期の脳みそ空っぽで見れるアニメNo.1!こういう癒し枠(?)は1クールに1つは必要なんだよなぁ。

フェミニストに燃やされたりなんだかんだ話題になった本作だけど、何事もなく2クール目も実施できて良かった……と思っていたら、OPの作曲者が捕まったかなんだかで、中身と関係ないところで話題に事欠かないアニメだった。

本編としては宇崎ちゃんと桜井君がほぼほぼくっ付いたので、3クール目はさすがにないのかな?と思いきや、原作はまだけっこう続いてるっぽい?

 

うる星やつら

昔の作品復活枠。なんだその枠!?と思いきや、最近は1クールに1本以上の割合でこの枠あるよね?って思ってる。

OPの中毒性がとにかく高くて、それだけでも動画を開きたくなるアニメ。本編の方はラムちゃん可愛いに尽きる。めっちゃ昔のヒロインなのに今でも通用する可愛さなのは素直にすごい。さすがレジェンド、高橋留美子先生やでぇ……

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

学園百合ラブコメガンダム。(嘘)

でも主人公が女性だったり、想像以上に学園物だったり、色々挑戦的なガンダムだなーと思っていたりする。

実際、ガンダムを真面目に見たことなくて何気に初ガンダムかもしれないんだけど、今のところあまり抵抗感なく気楽に見れている……けど、後半(2クール目)が今から不安でしょうがないぜ……

個人的にはグエン×スレ派。グエンは最初のイメージと後半のイメージが違い過ぎる……(笑)

 

SPY×FAMILY 第2クール

2クール目の途中からなぜかドはまりしたスパイファミリー。OPもいいよね。

ぶっちゃけ1クール目の途中で少し止まっていたのだけど、2クール目の途中(ヨルさんが酔っぱらうあたり)を何気に見てそこから過去分を遡って一気見してしまった。

それからは最新話を心待ちにするくらいハマってた。人気作だけあってやっぱ面白い。1話1話の繋がりがそこまで大きいわけではないので、途中からでも気軽に資料再開できるのは非常に良いな~

 

・PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL

ぷいぷい!やっぱ可愛いは正義だね!ぷい!!

 

・ぼっち・ざ・ろっく!

ニコ動とかネットでメチャクチャ人気が出た作品。人気が出たからという邪な理由で視聴開始したけど、確かに面白かった。

何が面白かったのか?って言われると難しいところもあるんだけど、まず主人公のぼっちちゃんがコミュ障過ぎて、所作を見ているだけで面白い(笑)

それでいてギターのテクニックなど光るところもあって、初めはぼっちちゃんのコミュ障エピソードで共感→ギターテクで爽快感って感じかなぁ。

それと、登場人物がみんな良い人ばかりで気軽に見れる。この辺りはさすがきららアニメって感じ。

 

・4人はそれぞれウソをつく

ギャグアニメ。どこかで見たのか、冒頭の設定だけ知ってた気がするけど、最後までどこで見たのか思い出せなかったやつ。忍者、宇宙人、超能力者、女装男子が素性を隠しながら女子高で生活するギャグ全振り作品。

正直まったくノーマークだったのけど安定して面白くて良かった。

一番可愛いのは男。異論は認めない。

 

今作は忙しい忙しいとか言いつつもけっこう見てた。来期のアニメに関しては今のところ全く情報がないんだけど、どうなることやら。

 

以上!