エルデンリング放浪記 その1(プレイ開始~ゴドリック撃破まで)

【はじめに】

エルデンリングをプレイしているので、その旅の感想をボス戦メインで残していく。

かなり世間での評価が高い今作だけど、オープンワールドが苦手な自分としてはちょっと複雑な気持ち。

この辺は別記事でまとめようと思う。

 

でも、やっぱりソウルシリーズ特有の緊張感とダンジョン攻略のワクワク感は健在なので、なんだかんだ楽しんでいると思う。

 

とりあえず、現在プレイ5日目(15時間)でゴドリックを撃破したので、今回は旅立ちからそこまで~

 

【プレイ初日】

・ツリーガード(リムグレイブ)

そこそこ苦労して初期装備で撃破。

めっちゃ普通に歩いてたから、撃破時はボスだと思ってなかった。

初期装備でこいつを倒すの、みんなチャレンジすると思う。

 

【プレイ2日目】

・ティビアの呼び舟(リムグレイブ)

雑魚過ぎて言うことなし。初見撃破。

ぶっちゃけ存在を忘れてた。

 

・黄金樹の化身(ケイリッド)

苦労して初期装備で撃破。

攻撃は避けやすいけど一撃即死&火力不足の長期戦でそこそこキツかった。

 

【プレイ3日目】

・還樹の番犬×2(剣・笏)

めっっっちゃ苦労して初期装備で撃破。多分50回くらい死んだ。

やっぱHPが低い状態で2体同時ボスはキツイ!

ただ、1体1体の行動は割と避けやすかったのでけっこう戦っていて楽しかった。

 

・忌み鬼マルギッド(初戦敗退)

めっっっちゃ戦ってて苦痛だったボス。

戦った回数自体は20回くらいだけど、とにかく回避狩りや隙潰し攻撃が多くて初期装備で戦うのは不可能と判断…というか、苦痛すぎてゲーム自体を嫌いになりそうなレベルだったので1回諦めた。

左手の魔法短剣のモーションがとにかく早い上に、あらゆる行動から派生して出してくるせいでマジでこっちが攻撃する隙が少ない。短剣自体のダメージは低いが、その後に出してくる右腕の強攻撃が最速回避で引っかかるため、トータル被ダメもキツイ。

この「最速回避」が曲者で…短剣を回避失敗したときの回避入力が生きてて、短剣被ダメ後に意図しない最速回避が発生⇒強攻撃被ダメのコンボが本当にストレスだった…

 

かといって確実に攻撃できるタイミングを狙おうとすると戦闘が長期化するため、ただひたすらに苦痛…となり、諦めた。

正直、こいつに出会うまではまた初期体力縛りでもしようかなー?と思っていたけど、あまりにも無謀そうなので中止、レベルアップの旅に出た。

 

【プレイ4日目】

・ファルムアズラの獣人、亜人の親分、還樹の番犬(剣)、黒き刃の刺客

マルギッド戦で荒んだ心を癒してくれた雑魚ボスたち。

ルーンの提供、ありがとうございました。

 

・結晶人(諦め)

どっかの洞窟で出会ったボス。

ロングソード+2だと一撃3ダメージとかしか入らなかったので退散した。

打撃武器とか魔法武器がないと倒せない?

 

【プレイ5日目】

・溶岩土竜マカール

さ迷いにさ迷った挙句に見つけた洞窟で出会ったドラゴン(?)、

めっちゃビビったけどあんまり強くなかった。2回目で撃破。

このボスの洞窟あたりをさ迷ってるうちにロングソードが+5くらいにまで強化できた。火力は正義。

 

・降る星の獣(諦め)

マカールを倒した後にどっかの洞窟で出会ったボス。

攻撃パターン云々以前に、攻撃が通らなさ過ぎて諦めた。

ロングソード以外のマトモな武器がないと、こういう結晶系のボスがキツイ…

 

・忌み鬼マルギッド(再戦)

初期装備、初期生命力だったあの時とは違う…

洞窟巡りの旅を終えてロングソードは+5、生命力20くらい、SL30越えになっての再戦。ぶっちゃけ回復がぶ飲みしながら剣振ってるだけで終わってしまったけど、相変わらずうざいボスだったのでOK。

ソウルシリーズの操作性で、SEKIROみたいな攻撃はストレスしか溜まらん!!

 

・接ぎ木のゴドリック

マルギッドへの怒りの被害者。

なんかスゲーボスみたいな雰囲気で出てきたのに、こっちが強くなりすぎていて初戦で後一撃というところまで削れてしまった。

2戦目は攻撃も見切れるようになっていたのでほぼノーダメで撃破。

…マルギッドと立ち位置逆じゃね?

 

何が弱いって、途中でドラゴン頭をくっつけた後のブレスの隙がとにかく大きい。

ブレスモーションが見えた瞬間にダッシュで懐に潜り込めば5~6回斬りつけられるので、なんなら後半の方が弱いまである。

発生の早い竜巻だけが厄介だったけど、マルギッドと違いガードしても削られないので問題なし。

 

後、フィールドも広い&障害物が少なくて戦いやすかった。

マルギッドの戦は坂道&落下あり&引っかかる障害物ありで本当に戦いずらかった…

 

 

【途中感想】

今のところ一番戦ってて楽しかったのが還樹の番犬×2になってしまっている(笑)

オープンワールドということもあって「適正レベル」や「推奨ルート」という概念がないので、「絶対に勝てないボス」と「雑魚ボス」の二極化が激しい。

今までのソウルシリーズより緊張感のあるボス戦が少ない分、誰でも回り道をしてレベルを上げればクリアできるんじゃないかなー?って印象。

 

後、事前情報ではファンタジー版ダークソウル!みたいな触れ込みだったと思うけど、実態はほとんどダークソウル4じゃないか?(笑)