【感想】トップガン&トップガン マーヴェリック

はじめに

ぶっちゃけ公開前は全く興味のなかった本作…

公開後の周囲の評判がとにかく良かったため気になり、前作と合わせて2作品を一気に視聴してきました。

結論から言うと…超良かった!

 

では、感想に行きましょう。

 

1.王道で熱くなる展開

前作トップガンは1986年…私が産まれる前の作品ということもあり、今更こんな古い映画楽しめるか…?というのが正直な気持ちでした。

しかし蓋を開けてみると、王道なストーリー展開と魅力的な登場人物のおかげで、40年近く経った今でも問題なく楽しめる名作でした…!

 

自分に自信のある主人公が親友の事故死によって挫折…そこから苦悩を乗り越えて戦場である空に戻り活躍する…

物語自体はめちゃくちゃ王道で意外性みたいなのはないんだけど、王道ゆえに「そりゃ盛り上がるよね!」っていう感じで見ていて気持ちが良い…

ハンバーグを食べたい時に、美味しいハンバーグが提供される、そんな映画でした。

 

そしてその思想は続編であるトップガン マーヴェリックでも引き継がれており…物語は相変わらず王道ながら、めちゃくちゃ熱くなる展開で半ば強引に「魅せられ」てしまいました!

 

っていうか、トム・クルーズめっちゃカッコいいやん…これは青春時代とかに見てたら憧れたやろなぁ…

 

2.男の「好き」、全部詰め!

戦闘機、男同士の友情、美女とのロマンス、無謀な挑戦とそれを可能にする努力と才能…もう、男が「好き」な要素がこれでもかというほど詰まっていて、本当に気持ちが良いんですよね。

特にマーヴェリックの後半、敵の最新機と主人公の旧機体の戦闘劇は「この展開を嫌いな男子はおらん!」と自信をもって断言できます。

 

加えて、トップガン マーヴェリックは全作へのリスペクトも多分に含まれていて、前作ファンからの評判が高いのもすごく納得できる完成度でした。

前作を知らなくても楽しめる…でも前作を知っていると200%楽しめる…前作との繋がりの塩梅も丁度いいレベルでした。

 

3.映画館で見る気持ちよさ!

後、本作は戦闘機の迫力を肌で感じることができるため、映画館での鑑賞と非常に相性が良かったです。

エンジンの振動や戦闘機のGを惜しむことなく味わうことができるのは映画館ならではの体験…この感動は映画館だけ!といった宣伝文句に偽りなしの1作でした。

 

私は2時間の物語に没入できるという点でも映画館での鑑賞が好きなのですが、本作のようなアクション映画はその迫力を高める上でも映画館での鑑賞がおススメです。

 

おわりに

総括すると、前作まで見て楽しむ価値が大いにある2本でした!

なんというか、素直に見て良かった…気持ちよく鑑賞を終えられる作品でした。

 

以上!