【感想】HorizonForbiddenWest

はじめに

HorizonForbiddenWestは俺の大好きなオープンワールドゲームである「HorizonZeroDawn」の完全続編!

ぶっちゃけて言うと…最高でした!!

 

良かった点、悪かった点は以下の通り。

1.前作と合わせて描かれる壮大かつ練り込まれた物語(Good)

2.圧倒的な世界観と作り込み(Good)

3.会話の長さとアイテムの多さはややマイナスか?(Bad)

以下、詳細~

 

1.前作と合わせて描かれる壮大かつ練り込まれた物語

本作は全作から完全に物語が「繋がって」おり、実質的に「前作と合わせた完結編」というのが本作の物語となります。

これがもう!圧倒的なスケール!そしてシナリオに破綻もない!!

前作時点で本作のシナリオはほとんど完成しており、単純な世界の作り込みやボリュームを満たすのに開発期間のほとんどを費やしたのでは…?と思うくらい、物語は最初から最後まで違和感がありません。

AAAタイトルでこれほど規模の大きい物語を、オープンワールドゲームで展開してくれた…それだけでもう、「物語重視」の自分としてはスタンディングオベーション!!!

 

2.圧倒的な世界観と作り込み

上記の物語に深みを持たせてくれているのがこの「世界観の作り込み」にあります。

本作に登場するいくつもの部族がそれぞの歴史を持ち、過去にあった出来事は綿密に現在の文化に影響を与えており、そして世界の各地に散らばるロケーションには過去と現在を結ぶ遺跡がある…

もう、この圧倒的な世界観の作り込みだけで超満足できるんですよねぇ…

SF作品が好きな人は、この世界観に浸るだけでも本作の値段以上の満足感は得られるのではないでしょうか…?

そして!機械文明と自然の融合!これが本当に…(感激)

ネタバレになってしまいますが、以下のようなロケーションが本当に素晴らしい!

 

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荒廃した砂漠と、過去のビル群

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水に沈んだカジノとホログラフ

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機械の翼に跨り、広大な自然を見渡す…

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大自然の中で激しく争う機械の獣たち

これらの素晴らしいロケーションが複数あり、そしてその全てが「歴史」を持つのが本当に「世界に浸っている」感じがして楽しかった…!ありがとう!!!!


3.会話の長さとアイテムの多さはややマイナスか?

さて、ここまでは良かった点を述べたましたが、少し気になった点も述べておきます。

まぁ正直、重箱の隅を突くような指摘ですが、気になる人は気になるかと。私個人としては上記2点の素晴らしさが素晴らしすぎて、余裕で100点を超えるんですが…強いて言うなら、といった感じです。

 

・会話の長さ

作り込まれた物語を展開する上で、避けられない点かもしれませんが…ムービーシーンやNPCとの会話がやや長い印象です。フルボイスである点も含めて会話が長くなりがちですので、この点に苦痛を感じる方はややしんどいかと。

ですが、この会話によって物語に深みが生まれているので…!!

 

・アイテムの多さ

前作に比べてアイテムの種類がかなり増えた印象です…が、アイテムが多すぎて逆に操作がしにくくなったような…?

特に「十字キー下」には「搭乗/薬/罠/煙玉」といった大量のアイテムが同一ボタンに割り当てられており、咄嗟の使用は難しくなってしまっています。

罠や薬にはかなりの種類もあるため、終盤はもうごちゃごちゃ…いっそ、数を絞って効果を上げてくれた方が使えたんじゃないかな?と思いました。

 

選択肢が増え過ぎると、逆に選択肢が狭まる…という、オープンワールドゲームで割と陥りやすい状況に本作も陥っていると思います。

 

終わりに

まぁ後半少しごちゃごちゃ言いましたが、全体通して超大作の超神ゲーです!

まだ2022年が始まって2か月くらいですが、個人的なGOTYはこのゲーム!!

 

以上!