好きな創作物についてまとめてみる(随時更新)

はじめに

最近自分が「どんなゲームを作りたいのか?」という点でかなり迷走気味なので、原点を振り返るという意味で好きな創作物(ゲーム、アニメ、漫画、小説)についてまとめてみようと思う。

 

殿堂入りリスト

空の軌跡(ゲーム)

鋼の錬金術師(漫画)

ヴァイオレットエヴァーガーデン(アニメ)

ハリーポッター(小説)

 

上記は「物語」が好きなパターンが多いが、中でも共通しているのはざっと以下の点

・世界観の構築が緻密

・様々な登場人物が織りなす複雑な人間模様

・カッコいい男

・不幸な過去

 

・世界観の構築が緻密

シナリオの好みとしては「牧歌的」「適度なファンタジー」「戦争」あたりがポイントとなるが、それ以上に「世界観」が作り込まれていることに魅力を感じている。

 

空の軌跡は「遊撃手」や「導力」

鋼の錬金術師は「錬金術

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは「手記人形」

ハリーポッターは「魔法」

 

これらがどのように世界の歴史に影響を与え、どういう仕組みで構成されているのか…

そういった「時代背景」が見えるものを好む傾向が強い。

 

・様々な登場人物が織りなす複雑な人間模様

ぶっちゃけて言うと、俗にいうカプ厨の傾向がある。

様々な人間関係が垣間見える物語が好きだし、主人公のことを「好きな人」と「嫌いな人」がいる方が人間味を感じられて好きになる傾向が強い。

逆に苦手なのが、「登場人物が片っ端から主人公に恋愛感情を持つ」パターン。

人と人の関係性は「恋愛」だけではなく、友情や憧れ、慈愛など、複雑な思いが絡み合っている方が好きになりやすい。

恋愛だけが!感情じゃあないんじゃい!!

 

・カッコいい男

…とはいえ、創作物において「主人公がモテる」というのは非常に重要な要素の一つ。それは重々承知している。

ならばせめて!納得のできる男を用意してほしい!というのが厄介オタクの自分の強火感情。可愛い女の子は、かっこよくて頼りがいのある男に惚れてほしい…

という思いを拗らせに拗らせた結果、「女性主人公」にハマりやすくなってしまった。

南無。

 

・不幸な過去

これが嫌いな奴おる!???必須科目でしょうが!!!!

地獄のような過去、過酷な環境、不幸を煮詰めたどろっどろの絶望にぶち込まれた可哀そうなキャラクターに、幸せになってほしい!(歪んだ愛)

 

準殿堂入りリスト

まぁ、上記の殿堂入りリストに挙げた要素はあくまで「理想」。全部満たしていなくてもハマる時はハマる。そんな作品が以下。

 

かぐや様は告らせたい(漫画)

ネギま!(漫画)

FGO(ソシャゲ)

モンスターハンター(ゲーム)

レインボーシックスシージ

・各種FPSBattleField、Coll of Duty、Apexなどなど)(ゲーム)

・奴隷との生活(エロゲ)

 

・かぐや様

⇒人間模様と男主人公がとにかく好き。努力家の主人公はやっぱりいいよね…

世界観の話以外は見事にコンプリート。ハマった。

 

ネギま!

⇒ハーレム嫌い!とか言っときながらガッツリハーレムじゃねぇか!いいんだよネギまは逆ハーレムオネショタじゃい!!

冗談はともかく、ネギまの好きな要素は魔法論理!!

めっちゃ好きだった…。単行本のラストに細かい文字でびっしりと「重力魔法とは云々~」の部分とか、本当に何回読みこんだか覚えてない。

自分の中にある魔法理論も、ネギまがベースになってる。

 

FGO

⇒好きな要素コンプリートの大作ゲーム。中学時代に「空の境界」を読んでからきのこ先生の物語の構築力には脱帽するばかり…

正直、殿堂入りでもいいかな?ってレベルなんだけど、人生狂わされてはないので一応こっちで…

もうすぐ2部も完結目前で、ますます目が離せない。

 

モンスターハンター

⇒モンスターの生態ムービーとか大好き。後、アイテム欄の説明に書かれている生態情報みたいなのも好き。

とんでも化学だけど、一応モンスターの能力を現代風に説明しようとしてる点は普通に好き。このゲームに触れたものは、自分のノートにオリジナルモンスターを書き留める呪いにかかる…

なお、俺の高校時代はモンハンに殺された。

 

レインボーシックスシージ

・各種FPSBattleField、Coll of Duty、Apexなどなど)

⇒特殊部隊ってかっこいいよねぇ…

単純にゲームとしては一番FPSが好きなんだけど、その中に「人間関係」を持ち込んだレインボーシックスシージがとんでもなく好きなんだ…

発売から7年が経過し、大会の生放送の同時接続数が目に見えて減ってきているが、俺は応援し続けるからよ…止まるんじゃねぇぞ…

 

・奴隷との生活

⇒はい!性癖!!

オタクってやつぁ元・奴隷が大好きなんですわ!!!!

主語が大きい?じゃあ訂正!

俺は!元・奴隷が!!大好きだあああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

 

以上!